sayosigureのブログ

自分用の覚え書き。ほぼPHP、極稀にJavaも書く。

WindowsにXMPPを入れる

ローカルに開発環境を構築する際、今まではApache,PHP,PostgreSQLなどをそれぞれ単体でDLし、設定するということをしていたのですが、MySQLの環境を構築しようと調べていたらXAMPPという便利なものを知りました。

www.apachefriends.org

 

MySQLじゃなくてMariaDBですがほぼ一緒なので試しに入れてみたところ、サイトからDL→終了。はっや。
起動したらこんな画面が出てきます。

f:id:sayosigure:20170805155030p:plain

それぞれのActionsのボタンを押して起動/停止や設定の変更などが行えます。
PIDやportとかもすぐわかるし、設定ファイルもConfig押すだけで開いてくれるから便利。。。

 

Apacheを起動してアクセスしてみます。繋がった。

f:id:sayosigure:20170805160414p:plain
右上にあるPHPinfoや、phpMyAdminのリンクを押すとちゃんと情報見れるし操作もできました。(phpAdminはもちろんDBをXAMPPで起動させてからです。)

 

次はcakePHPを入れてみます。