sayosigureのブログ

自分用の覚え書き。ほぼPHP、極稀にJavaも書く。

2017-08-05から1日間の記事一覧

CakePHP 3.4.12 を入れる

CakePHPを入れます。 cakephp.org 左上のCookbookかメニューのDocumentetionのBookからインストール手順を確認。なんか…ものすごく詳細かつ丁寧に書かれていますよね…。わざわざ私が書き起こす必要なんてあるの?と何度も思いました。でも自分のために書きま…

CakePHPを入れる準備(phpのIntl拡張を有効にする)

前の記事で準備したXAMPP環境にCakePHPを入れたいと思います。 cakephp.org と、その前に。メニューのDocumentationのBookまたは左上のCook Bookからインストールの手順を確認。ここで気になる記述が。 XAMPP / WAMP のいずれでも、mcrypt 拡張も mbstring …

WindowsにXMPPを入れる

ローカルに開発環境を構築する際、今まではApache,PHP,PostgreSQLなどをそれぞれ単体でDLし、設定するということをしていたのですが、MySQLの環境を構築しようと調べていたらXAMPPという便利なものを知りました。 www.apachefriends.org MySQLじゃなくてMari…